【先輩ママに聞いた】30代ママファッションのコーデ術

出産で体型が変わって、ファッションジプシー
動きやすい服ばかりで、マンネリ化・・・
頑張りすぎの『痛いママ』にはなりたくない!

こんなお悩みはありませんか?

時間もお金もかけずに、おしゃれになりたい!という方のために、この記事では、先輩ママが実践している秘密のおしゃれ術や、お財布に優しくファッションを楽しむ方法をご紹介します。

 

ママファッションの3箇条

まず、子どもと一緒に暮らす上で、大切なファッションの条件を見ていきましょう。

1.丈夫で動きやすい

子どもと一緒にいると、ママも一日中動き回ります。丈夫で動きやすく、着ていて疲れないことはマスト条件。また、幼い子どものママさんにとっては、授乳しやすさ、抱っこするために歩きやすい靴なども欠かせません。

2.ガシガシ洗濯できる/汚れが目立たない

泥汚れや食べこぼしなどは、どうしても免れません。汚れても気にせずに洗える素材のものや、シミが目立ちにくい柄物もおススメです。

3.高価すぎない


どうしても汚れやすいことと子どものお洋服などにお金をとっておきたいことを考えると、お財布の無理なく買えるものが嬉しいですね。

 

その手があったか!シーン別コーデ

ここまで、ママとして活動できるファッションの条件について見てきましたが、やっぱり可愛らしいコーデもたまにしたいですよね。そんな時は、「子どもと」「旦那さんと」「ママ友と」と、それぞれのシーンで分けてコーディネートすることをおすすめします。

1.親子で公園


着慣れたジーンズとパーカーでは、物足りない時は、上下1着ずつ、洗濯可能できれいめアイテムを買い足してみてはいかがでしょうか。黒や紺のスリムパンツやスウェット素材の柔らかいジャケットを足すことで、いつものカジュアルにきちんと感が足されます。シンプルなアイテムなので、他のシーンに使いまわしも。

2.親子でショッピング


街へのお出かけには、普段とは少しだけ違うオシャレを。おすすめはお子さまとのリンクコーデ。リンクコーデとは、全てをペアルックにするのではなく、親子で服のどこかに共通の素材を取り入れたり、ソックスの柄を揃えたりするコーディネートのこと。さりげないおしゃれで可愛く!子どもが小さい間にたくさん付き合ってもらいましょう!

3幼稚園送り迎え


1番大切なのは「清潔感」。毛玉やしわはNG。毎日顔を合わせることが多いママ同士なので、毎日同じ服装もできれば避けたいです。小物や素材などでトレンドをさりげなく取り入れるのがおすすめです。着回し力を上げるためにも、ユニクロやH&Mなどのファストファッションやプチプラ通販を賢く活用しましょう。

この後、良質なお安い洋服がGETできるプチプラ通販をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

4.旦那さんとおでかけ


適度な可愛さと上品さ、清潔感をまとめて取り入れることができる大人フェミニンコーデがおすすめです。トップスはシンプルなブラウスやゆるめの袖フリルなど、上品さと可愛らしさをうまく取り入れましょう。ボトムスは、カジュアルなデニムやシックなパンツ、可愛らしいフレアスカートなど、コーデ次第で印象がガラッと変化するので魅力的です。

5.ママ友とおでかけ


トップスがシンプルな場合、胸元にはアク セサリーやサングラスなどの小物を取り入れると〇♪大人すぎず、可愛すぎず、適度に程よいバランスを考えてコーディネートを考えましょう。ゆるめのアイテムをうまく取り入れて、メリハリのある着こなしを。

旦那さんとやママ友とのお出かけ用に、ちょっぴり贅沢な洋服が欲しくなってしまいますが
そんなにファッションにお金をかけられない!という方に、毎シーズン、もしくは夏用冬用に1着、いい服を買うという方法がおすすめです。
1着に絞れば、次どんなのを買おうかという楽しみにもつながりますし、気分が上がります。

30代の女性におすすめファッションブランド
フェミニンなコーデ・・・snidel、MERCURYDUO、COCO DEAL
大人カジュアル・・・FRAY I.D、JEANASIS、INED、ROPE’

プチプラ服の中にこれらのブランドのアイテムを1つプラスすれば、ワンランク上のファッションを楽しめちゃいます。

 

先輩ママに聞きました!ファッション術

ここまで、シーンに分けてファッションを楽しむという方法を見てきましたが
他のママさんはどのようにお財布に負担をかけずにファッションを楽しんでいるのでしょうか?

・ヘアアレンジに気をくばる

ちょっと雰囲気を変えたいときはヘアアレンジで変化をつけて楽しんで♪同じ服でもそれだけでグンとおしゃれ度アップ!

・小物遣いでセンスアップ!

ストールやマフラー・バッグなど、いつものファッションに、プラス1アイテムで、おでかけの格好に!

・自分の体形を知って着こなそう!

ファストファッションでも自分の体形に合った服を選ぶことで、シンプルな服でもオシャレに見せることができます。

部位別ファッションコーデ

にの腕を隠したい


ボリューム袖のトップスを選びましょう

脚が気になる


ワイドパンツ、バギーパンツやガウチョなどは、ゆったりとして履き心地がいい上に、裾からのぞく足元効果で足痩せ効果に繋がります。

お尻を隠したい


ロングカーディ ガンを1枚はおりましょう。室内の冷房対策にも。

・メルカリでお安くゲット

お店で、かわいいと思った服は、メルカリで一度検索してみるという声が!もしかしたら、狙った商品をお安くゲットできるかもしれません。
また、好みのタイプで検索をかけて出てくることも。例えば、「花柄 フェミニン カーディガン」と検索すれば、予算を設定して条件に合った商品を探すことができるのでおすすめです!

・プチプラ通販でハイファッション


メルカリで中古は不安・・・という方は、プチプラ通販がおすすめ。プチプラ通販を侮ることなかれ!安くても質がいい服を揃えたショップがあります。着回しにも便利なプチプラ服で、ママ友に秘密のおしゃれを楽しもう!

 

▼こちらの記事も人気です
30代ママファッションにおすすめ|プチプラ良質通販サイトまとめ

 

まとめ

いかがでしたか?時間・お金の都合や、動きやすさから、ママファッションはどうしてもシンプルなスタイルになりがちですが、

少しの工夫次第でまったく違った印象になります。お店の窓なんかに映る自分がいつもと違えば、ちょっぴり晴れやかな気分になりませんか?

ママになってもファッションを楽しみたい!という方にご参考になれば嬉しいです。

この記事にコメントする

必須

1件のコメントがあります