1. TOP
  2. こづレジャー
  3. 子連れジブリ美術館を楽しむ13のポイントをご紹介

子連れジブリ美術館を楽しむ13のポイントをご紹介

1. 土日チケットを購入するには毎月10日の10時前スタンバイ!

ジブリ美術館には当日券がありません。事前にローソンチケットで購入が必要です。

 
毎月10日に翌月分のチケット予約が開始され、土日の分は人気なので1時間以内に埋まってしまいます。

そのため毎月10日、10時前にスタンバイするのがカギです!また、身分証の提示が求められるので、転売などを利用するのは控えましょう。

2. 混雑回避!来場時間は10時がおすすめな理由

ジブリ美術館には、入場時間が決められています。

10:00、12:00、14:00、16:00

の4つのうちから選んで予約します。


完全予約制ですが、ジブリ美術館は平日では混雑、休日だと大混雑です。
各時間で600人ほどの人が入り、滞在時間に制限がないので、混雑を避けるためには10時に行くのがおすすめです。
館内にある大人気のカフェ「麦わらぼうし」は、最大2時間並ぶことも。
食事を楽しみたい親子は、10時に入場して、すぐカフェに並ぶのがおすすめです。
パパかママ片方が早めに並んだり、パパママ交代で並んだりする人もよく目にします。

3. ジブリ美術館の駐車場とアクセス

ジブリ美術館には駐車場がありません。とは言っても、車で行きたいファミリーも多いですよね。

そんな時におすすめの駐車場をご紹介します。

1.おすすめは井の頭公園の有料パーキング

美術館まで徒歩2分の最も近い駐車場です。

1時間400円と少々お高いですが、チケットの安さと近さを考えるとおすすめです。

60台駐車可能で、休日9時ごろは15台駐車されていました。午後2時ごろ見たところ、満車で待機している車がありました。

最大料金設定がない点はご注意を。

2.タイムズ 三鷹駅前第4

料金 200円/15分

収容台数 13台

ジブリ美術館まで徒歩20分なので
三鷹駅発のコミュニティバスをおすすめします。

3.タイムズ 三鷹駅前第9

料金 200円/15分

収容台数 14台

ジブリ美術館まで徒歩20分なので
三鷹駅発のコミュニティバスをおすすめします。

4.タイムズ 下連雀第2

料金 200円/30分

収容台数 10台

ジブリ美術館まで徒歩11分です。

5.最終の手「三鷹コラル」の駐車場

三鷹駅すぐそばにあるショッピングモール「三鷹コラル」の駐車場に止め、三鷹駅発のコミュニティバスでジブリ美術館に行く方法です。

5分ほどでジブリ美術館に到着します。ただし他店の商業施設のものなので、本当に「最終の手」です。

☆電車で行く方へ

三鷹駅南口を出て、左手の美術館行きのバスで5分ほどで行けます。

料金
大人 片道210円、往復320円/子ども 片道110円、往復160円

☆時間に余裕のある方へ


トトロが美術館まで案内する看板もある「風の散歩道」を歩くのもおすすめです。所要時間は約15分程です。

4. 館内はベビーカーでの移動NG

館内はベビーカーが使えません。

地下にベビーカー置き場があります。赤ちゃんは抱っこ紐も持参しておくと便利です。

5. 館内は撮影NG

館内は撮影禁止です。ただし、外観、屋上、レストランの外観、料理のみOKでした。

撮影禁止の理由は、宮崎駿監督の「カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、思い出を持ち帰って欲しい」という気持ちがあるそうです。

屋上など撮影可の部分でも、たくさん思い出の写真を撮ることができます。

6. 飲み物持参OK◎

ジブリ美術館には自販機がありません。

販売はレストランか売店のみなので、飲み物を持参しましょう。

ちなみに館内は飲食禁止ですが、2階の休憩デッキは飲食ができます。

7.子連れに大人気のカフェ麦わらぼうし

子ども用の椅子がありますが、ベルトなしの椅子で0~1歳は座りにくいかもしれないので、気を付けましょう。
小さい食器(皿、スープカップ、フォーク、スプーン)も用意してもらえるので、嬉しいですね。
また紙ナプキンが机に置いてあるので、こぼしても安心です。子連れが多く、わんぱく盛りでも問題なさそうです。

※ちなみにキッズメニューはありませんが、スタッフさんから離乳食持ち込みOKと教えていただきました。

また電子レンジも一声かければ、使用できます。

8.子連れも安心の居心地良いトイレ

1階のトイレにベビーベッドがあります。
女性用のトイレに男児用の小便器や手洗い場もありました。
オムツも捨てられます。
・広い個室トイレ 館外男女別×1、館内 男女共有×3
・カフェ内 男女共有×1
授乳室もあるので、必要な方はスタッフさんに案内してもらいましょう。

9.子どもに大人気!ネコバスの混雑情報

ジブリ美術館には小学生までが遊べるネコバスの巨大ぬいぐるみがあります。

長くて10〜15分ほど並びますが時間が決められているので長時間並ぶことは、ほぼありません。

カフェ利用者が増えるお昼どきに空いていることが多いです。

10.ジブリ美術館でしか見れない短編映画

館内でしか上映されていない短編映画が観れます。
短編映画といえど、さすがジブリ、見ごたえばっちりです。

上映項目は月替わりなので、公式ホームページから確認してみてください。

一日の上映回数も多く、並べば絶対に見れます。

11.無料コインロッカーを利用しよう

96個(小80個、中16個)使用時に100円かかりますが荷物を取り出す際に返却されます。

コインロッカーに入らない大きな荷物もスタッフさんに言うと預かってもらえます。

12.滞在時間は3~5時間ほど

ゆっくり回って、だいたい3時間ほど、カフェを楽しみたい方は5時間ほどです。

近くに井之頭公園があるので遊び足りないお子さまも安心です。

13.ジブリを知らない子でも楽しめる?

色々な作品を見ておくと楽しみも増えますが、とりあえずトトロを見ていれば、楽しいかなと思います。

美術館そのものに迷路のような仕掛けが施されているので、キャラクターを知らなくても、冒険のような感覚でお子さまも楽しめるでしょう。
また、随所に一休みできるベンチが置いてあるので、子連れも安心して楽しめます。

テーマパークに行くというよりは、名前の通り「美術館に行く」という感覚です。

しかし、館内は小さい子も触って楽しい作りだったり、子供の目の高さになるように、展示物前にステップがあったり、スタッフさんも各所にいて安心です。

三鷹の森ジブリ美術館

所在地:181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1−83


電話番号:0570-055-777
公式ホームページ:http://www.ghibli-museum.jp/

\ SNSでシェアしよう! /

こそだて研究室|こだわり家族を応援する情報メディアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

こそだて研究室|こだわり家族を応援する情報メディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

こそ研 ゆーみん

こそ研 ゆーみん

慶應義塾大学教育学専攻卒業。現在は児童支援員として、子どもの成長について勉強しています。学んだことを記事にして、多くのママ・パパのお役に立てたら嬉しいです。

この記事を読んだ方におすすめ

  • 子連れでも平気?ベイビーキングキッチン徹底レポート

  • デザインあ展は子どもも楽しい!混雑状況やチケットを安く買う方法

  • 代官山で子供とハンバーガーなら『GRILL BURGER CLUB SASA』

  • 二子玉川で子連れレストランなら「BUFFET THE VILLA」